ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

娘とEテレ

おはようございます。
ブレブレ母です。

息子が小さい頃はよくEテレを見てたんですが、いつからか見なくなっていました。

それまでは朝8時になったら、民放の番組からEテレに変えておかあさんといっしょを見ていたのに、変えると突然怒るようになって。

ただのイヤイヤ期だったのか、ブンバボンがなくなったのがいやだったのか、理由はいまだに謎ですが、8時以降もチャンネルはそのまま、モーニングショーを見るようになりました。
ちょうど大谷翔平選手がメジャーで大活躍を始めた頃で、モーニングショーでも連日取り上げられてたので、息子はすっかり大谷選手に釘付け。

親としてもそっちの方が面白いので、シーズンオフもEテレに戻ることはなく、モーニングショーを見続けていました。
おかあさんといっしょもいないいないばあも見たことがない娘を少し不憫に思いつつ…

それがここ最近、またまた理由は謎ですが、息子が8時前になるとEテレにチャンネルを変え出したんです。
小学生の息子は8時に家を出るので、チャンネル変えてもそんなに見れないのですが。たぶん、親が見てる番組を勝手に変えるのが楽しいとか、そんな感じでしょう。

そんなわけでたまたま目にしたおかあさんといっしょをじーっと見る娘。私が超絶音痴なので、おねえさんやおにいさんのきれいな音程の歌声を聞いてくれるのは助かります(笑)
その後のいないいないばあなんて、まあケラケラ笑う笑う。
やっぱり子ども向け番組って、子どもを引き付けるものがあるんですね。

息子とは3歳差なので、YouTubeでも息子に合わせた番組を見る機会が多く、それなりに楽しそうでしたが、年齢相応の番組はやっぱりいいですね。

いないいないばあが終わったらすぐ保育園ってことにしたら、いつもより少し早く家を出れて、これまた助かります。

昨日はEテレでさえ北朝鮮のミサイル発射のニュースだったので、やたら早く家を出ることができました(笑)