ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

盛り上がったWBCと小心者の息子

こんにちは。ブレブレ母です

 

WBC盛り上がりましたね~。

我が家はみんな野球好きなので、もちろん見ていました。

 

しかしチキンな息子のこと。

日本がリードしていないと見るのが怖い様子。

準々決勝のイタリア戦では、

大好きな村上宗隆選手がチャンスで打席に入ったところで寝ました。笑

21時を過ぎていたので、

村上選手の打席が終わったら寝かせようと思っていたのに、

これまで絶不調だった村上選手が凡退するのが怖かったらしく、

自ら「寝る」と。

 

せっかくタイムリー打ったのに!!!

翌朝のニュースを見て喜んでましたけど。

 

準決勝は祝日だったのですが、

センバツのチケットを買っていたので甲子園へ。

高校野球は1日通し券なので、

準決勝を見てから行こうと思ったら、なんと午後から雨予報。

降る前にということで朝から出かけたわけです。

 

先制スリーランを打たれたところで出かけたので、

息子はすっかり意気消沈し、

メキシコ応援しようかなと言い出す始末。

 

まだ7歳の少年には、

先人たちが繰り広げた逆転劇、何なら逆転サヨナラ劇、

何なら代打逆転サヨナラ満塁ホームランなどというドラマを知らないのでしょう。

 

負けてるから見たくないけど、気になる。

そんな感じで夫と一緒にスマホでアマプラを見ていました。

 

吉田選手のスリーランで息を吹き返し、

その後の2失点でまた落ち込み、

山川選手の犠牲フライで少し落ち着き、

最終回。

ノーアウト1,2塁で村上選手に打席が回り、

ど緊張の息子。

言葉も出せず見守っていました。

 

サヨナラヒットを打った瞬間は、

まだこわばった顔のままのぎこちない笑顔www

 

こんなに緊張しながら応援していたのを見ていたので、

勝戦でのホームランは涙ちょちょきぎれました。

 

息子にはこれを機に、

3点差なんてすぐにひっくり返せると強い気持ちを持って、

野球に取り組んでほしいものです。

 

翌日の決勝戦は、

見たがって学校行くのを嫌がるかと思いきや、

またもチキンぶりを発揮して、

試合開始予定の8時前にそそくさと出て行きました。

「結果教えてな」と言いながら。

 

夕方学童へ迎えに行くと、

日本が勝ったことも村上選手がホームランを打ったことも知っていました。

「先生が教えてくれたの?」と聞くと、

タブレットで見た」との返事。

 

いやいや、タブレットの使い方!!

最近の小学生ってすごいですね。笑