ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

息子の野球と天王山①

おはようございます。
ブレブレ母です。

前回少し書いたように、息子が野球を辞めたいと言い出してしまったのです。

でも家ではいつものようにおもちゃの野球グッズで遊び、公園では野球遊び。村上選手のホームランに歓喜し、パパにストラックアウトゲームをおねだり。

「野球なんかもう嫌いになった」と言うものの、嫌いなようには見えません。

理由を聞いても「とにかく辞めたい」の一点張り。

そこで理由を考えてみました。

1.試合がいや。1年生なので、経験を積むために代打、代走、守備固め(固まってませんが)で出してもらうくらいですが、試合があると知った日から緊張してるので疲れてしまった。

2.遊びでやっていた野球と本当の野球の壁を感じている。
金属バットが重くて、うまく振れないんですよね。素振りして慣れるしかないと思いますが、おもちゃのプラスチックバットで軽々打つのが楽しかったのかもしれません。

3.友達がいない。
1年生の子が他に2人いて、その子たちが来ている時は楽しそうに話してますが、彼らがいないと借りてきた猫のように大人しいらしい。
保育園から一緒の友達や同じクラスの子はチームにはいない。

4. 友達と遊べない。
保育園の頃は休みの日にたまに友達と公園で遊んだりしてたけど、最近遊んでいない。
元々そんなに頻繁に遊んでいたわけではないんですが、確かに少し減っていたかもしれません。

色々理由が重なった上に、私と夫2人で妹の運動会を見に行ってしまったので、寂しくなってしまったのかもしれません。

さて、どうしたものか。

②に続きます。