ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

焦りは禁物

おはようございます。
ブレブレ母です。

だいぶ間が空いてしまいました…

時間は作ろうと思えば作れるけれど、隙間時間はついネットサーフィンして過ごしていました。

先日『花束みたいな恋をした』をU-NEXTで見たんですが、(以下、ネタバレ注意です)
菅田将暉演じるサブカル好きだった彼氏が、仕事が忙しくなってくると「パズドラしかする気しないんだよ」と言って小説を読まなくなっていて、
この台詞が何だかすごく刺さりました。

時間ができたら本読んで、映画見て、断捨離して、ブログ書いて、とか思っているのに、いざぽかっと時間が空くと、だらだらスマホ見て終わるんですよね。

本読んで映画見て断捨離した方がすっきりするのはわかってるのに、脳が考えることを拒否するというか。

あ、この前こうしてだらだらインスタ見てた時だったか、子どもがテレビやスマホを真剣に見ているように見える時、すごく集中しているように感じるけど、脳が思考停止してるだけですという記事を見ました。

そうかもしれませんね…

ネットサーフィンしてる時も、たぶん脳が思考停止してて楽なんでしょうね…


閑話休題

ブレブレ母の悩みは、相変わらず息子の野球のことです。先週と先々週は用事が重なってお休みしたので、今日は久しぶりに行ったんですが、昨夜から行きたくない!と拒否。
今朝も嫌がる息子を無理矢理着替えさせました。

いざ家を出てしまえば「間に合う?」と聞いてくる心配性の息子。誰のせいで遅くなってん!と突っ込みたい気持ちを抑えて、間に合うよ~と平静を装って行きました(笑)

先週保育園の時の友達と遊んだときは、その子のママに「俺、野球チーム入ってる」と自慢したり、パワプロ欲しいと言ってみたり、野球は好きなはずなんですが。

そうそう、昨夜練習行きたくないとごねてた時「頑張ってプロ野球選手になればパワプロに出してもらえるんだよ。元阪神の井川も、パワプロでの自分の能力上げるために、野球頑張ってたらしいよ」と言ったら、ちょっと大人しくなってました。

そんな理由でもいいので、何とかやる気が復活してほしいです。

今日も少し練習を見てたら、他の1年生2人がめっちゃ上手くなっていました。
そりゃうちの子が休んでる間に練習してるんだから、上手くなりますよね…

あー、あれこれ言いたくなるけど、焦りは禁物。
そう言い聞かせてます。