ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

娘の視力検査

こんにちは。
ブレブレ母です。

保育園の視力検査で両目0.4だった年少の娘。
慌てて眼科へ行きました。

眼科ではCのマークを渡され、検査機と同じ向きにしてねと言われて、ノリノリで診察が始まりました。
順調にCの向きを変え、向きを変え、向きを変え……、

結果は……

……

両目1.0。

えええー??


保育園で検査した時は途中で飽きてしまったのか、
この日が絶好調に勘が冴えていたのか(笑)

私も夫も息子も目が悪いので、眼科の結果をすんなり受け入れることもできません。

まあでもまだ年少だし、精密な検査も無理そうなので、来年、再来年の結果を待つしかなさそうです。


ところで、息子の視力が良くなる方法はないのかしらと思って調べていたら、オルソケラトロジーという方法を見つけました。

寝ている間にコンタクトレンズを装着し、眼球の形を変えることで視力を矯正するとかなんとか。
度数が-4度までとか制限はあるようですが、眼球の柔らかい小学生に効果が高いとのこと。

毎日装着して寝ないと、すぐに視力は元に戻ってしまうそうですが、近視の抑制にも効果が期待されているらしい。

保険適用外なので高そうなのと、コンタクトって最初に着けたとる時は結構違和感があるので(ハードレンズの場合)、息子が頑張れるのかどうか。

医療は日々進化しているのに、近視については「メガネ掛けて見えればオッケー」(by近所の眼科)だけなんて、そんなはずはない。何か方法あるはずやー!という気持ちがあるのです。

ちょっと検討してみたいと思います(まずは財布と相談)