ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

息子の野球しぶり~その後

こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました。

相変わらずブレまくっているブレブレ母です。

 

さて、ずっと悩んでいた息子の野球問題。

あるコーチが怖いとのことで、怖いコーチが来ない日だけ練習に行ってたんですが、
他のコーチ陣にそれが伝わりまして…。

 

やっぱりコーチが怖くて練習に来れないのは問題だということで、
運営方法を少し変えていくと言ってもらえました。

理由もわからずフェイドアウトする子もたくさん見て来たし、
改善できることはしていくから何でも相談してほしい、とも。

 

正直、まだ1年生だし、怖いコーチがいない日だけ練習に行けばいいかと思ってたんですが、
息子がやりやすいように、私ももっと動けばよかったのかなと反省しています。

 

今回は気づいてもらい、配慮してもらうことになりましたが、
自分から言わないと気づいてもらえないことも今後多々出てくるでしょうし。

 

というか、困った時は自分から助けを求めていける子になってほしいのに、親がこれじゃダメじゃないか(笑)

 

このことを息子に伝えた時は「ふーん」としか言ってませんでしたが、

今は怖いコーチが来る日も練習に行っています。

ずっとサボっていた試合にも帯同するようになりました。

 

実は先日3年生以下の大会の決勝戦があり、

決勝くらいは応援に行こうよと言ってたんですね。

 

「試合は出たくないなあ」という息子を

「ずっと休んでた子が出してもらえるわけないやん、大丈夫大丈夫」と言って励まし(?)連れて行ったら、

試合に出てないのにメダルを貰えたんです。

(ベンチ入り選手全員の用意があったのでしょう)

で、このメダルがとても嬉しかったらしくて。

 

あんた関係ないやん!!!!!

 

飾ったメダルを眺めてニヤニヤしている息子を見て、

突っ込みたい気持ちを抑えるのに必死でしたが、

これが励みになったのか次の別の試合にも行くことができ、

勝ち進んだのでその次も参加できそうな感じです。

 

WBCも始まるし、

気持ちが持ち直して来たかな。