ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

息子の野球と天王山②

おはようございます。
ブレブレ母です。

息子が野球を辞めたいと言った理由を色々考えたわけですが、私の見たところ野球自体が嫌いではない様子。

ここで辞めてしまっては意地っ張りな息子のこと。いずれ野球をやっている同級生などが増えたとしても「オレ、野球なんて嫌いだし」と強がることは目に見えています。

それは悲しいので、何とか続けてもらうために、
とりあえず試合の時は休んでいい。練習も土曜日の午前中だけ行こうという話をしました。

一旦辞めたり、長く休んでもいいんですが、間が空きすぎるとまた行こうと思った時にかなり勇気が必要になると思うので。

さて、暇になる日曜日は何をしましょう。
ちょうど今週末は私が友達とハイキングに行く約束をしてたから連れていくとして、
野球行かないならママと山登りねとスパルタするか、気分転換に友達と遊んでもらうか。

とりあえず友達の予定を聞いたら、月末は空いてるそうなので遊んでもらうことにし、それ以外は山登りか?
あわよくば、山登り行きたくないから野球行くって言ってもらえないかしらと下心ありありです(笑)

そんなわけで、日曜日は天王山に行ってきました(やっと天王山出てきた笑)
天王山は関西にある低山で、小さい子でも安心して登れる山です。山道もそれなりに楽しめて、登山の入口にはちょうどいいかと思います。

子ども達は二人とも山頂ラーメンを楽しみにしていたのに、私も友達もまさかのコッヘル(お湯を沸かすための鍋)を忘れるという大チョンボ!!
結局下山してからパン屋さんへ行きました…

ところで、あんなに野球行くのを嫌がった息子ですが、友達に「どんな練習してるの?」と聞かれたらちゃんと答えてたし、何なら「オレの背番号、何番だと思う?」とクイズまで出してました(笑)

続ける気になったのかな?

 

www.town.oyamazaki.kyoto.jp