ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

試合で初勝利!

こんにちは。ブレブレ母です。

 

先日息子の野球の試合がありました。
春から始まった3年生以下のリーグ戦で、
0勝4敗で迎えた最終戦
相手も0勝4敗で、お互い初勝利をかけた戦い。

 

そんな負けられない(?)一戦で先発を任されたのはうちの息子。
これまでも何度か投げていましたが、
フォアボールと暴投を連発して失点してばかり。
3アウト取れずに5失点で自動交代(今大会のルール)ということもありました。

 

息子は2番手ピッチャーの位置づけなので、
1番手が投げてよと思う母とは裏腹に、
先発で嬉しそうな息子です。
小心者のくせにどんなメンタル…笑

 

でもこれまでと違ってフォアボールは1つのみ(二盗、三盗、暴投で本塁に返ってきました)、
打たれたヒットも1本のみで、
何と2回を5奪三振1失点の力投でした。

 

3回からは1番手に交代し、
3回、4回を1失点に抑え、見事初勝利!(低学年なので1時間制です)
最初は先発なんてと思ったけど、
後から投げる方が緊張したと思うのでよかったです。笑

 

1番手は守備もうまいので、最初は守備を固める狙いもあってかショートを守っていました。
守備の下手な息子は、2回を投げてお役御免。

 

ヤフー知恵袋で、

少年野球で守備のうまい順に守備位置を考えるとしたら?という質問をしてる人がいて、
監督経験のある人が答えていたんですが、
ピッチャーとキャッチャーは上手い下手よりそのポジションができる子、
守備が下手でもストライクが入ればピッチャーをやらせるものありと答えていて、
まさにうちの息子!となりました。笑

 

息子は2番手ピッチャーと書きましたが、
守備ではおそらく4番目か5番目。
息子より下手なのは最近入った子ばかりです。

 

最初はキャッチャーからの返球が捕れず、
セカンドとショートが「毎回カバーに入れ!」と監督に怒られたりもしていて。
ほんと申し訳なかった。
今はキャッチャーからの返球は捕れるようなりましたが、
まだまだ捕球はへたくそです。

 

でも去年はコーチが怖くて辞めたいと言っていた息子が、
ピッチャーさせてもらえるのが嬉しくて頑張っている姿を見ると、
成長したなと思います。
あとは守備とバッティングやな!と言いたいけど、
今は楽しく野球することが1番かなと思ってぐっとこらえてます。
たまに言っちゃってますけどね。笑