ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

子どものメガネ

こんにちは。
ブレブレ母です。

先日娘の保育園で視力検査があったのですが、
結果が右0.4、左0.4。
両目では0.6まで見えていたそうですが。

この年齢だと0.6~0.7は見えていてほしいので、
眼科を受診してくださいとのこと。

私も夫も強度近視なので、
子ども達も目が悪くなるだろうとは思っていたんですが、
思ったより早く悪くなっていました。

何となく、遠くまで見えてない気はしてたんですけどね。
例えばお友達と遊んでいる時に遠くから手を振ると、
お友達はすぐに気づくのに娘は近づくまで私とわからないとか。

あまり幼いうちから検査もできなさそうなので、
保育園での視力検査を待っていたわけですが、
突きつけられるとショックです。

息子は保育園の頃は0.6位で、
眼科を受診するかしないかのボーダー線上でした。
でも病院を嫌がるので、
私も面倒になって連れて行っていなかったら、
小学校入学後の視力検査で0.3となり、
慌てて眼科に行きメガネを作りました。

授業中だけ掛ければいいよと眼科の先生には言われたんですが、
どうも授業中も掛けてはいない様子。

メガネを初めて掛けた時は見えることに感動していたようですが、
やっぱり人目が気になるんでしょうね。

実は私も初めてメガネを作ったのは小1か小2の時。
当時もとりあえず授業中だけ掛ければいいと言われ、
授業の時に掛けてみたら、
隣の席の女の子に「〇〇君が出ました出ました●●(私の名前)ババアって言ってるよ」と言われたんです。
〇〇君がどの席に座っていたかもう覚えていませんが、
わざわざ伝言で伝わって来たのがショックですぐにメガネを外し、
それ以来小学校では掛けることはありませんでした。

だから息子の気持ちはわかります。
学校では一度も掛けたことがないようなので、
誰かに何かを言われたというよりは、
言われるかもしれないことが嫌なのでしょう。

その後の私は、
母になぜメガネを掛けないのかと聞かれ、
何を思ったか「だって掛けても見えないもん」と意地を張ってしまいました。

心配した母は
隣の市の大きな眼科へ連れて行ってくれましたが、
私はかたくなに「見えません、見えません」を繰り返し、
先生も「何だろうなあ、何だろうな」と言い、
色んな検査をしましたが原因不明。
そらそうよ。

そうしてメガネを掛けないまま過ごすうちにどんどん視力は悪くなり、
今ではコンタクトの度数が左-11.0、右-11.5です。

メガネに至っては本当に見えなくなり、
どんなに度数を上げても0.3位しか見えません。

せめて息子には(娘にも)、将来こんなビン底メガネを掛けずとも、
普通の厚みのレンズで見える程度で治まってほしいと思っています。

今のところ、外で掛けるのは嫌がってますが、
掛けると見えることはわかっているので、
家でテレビを見る時やゲームをする時は掛けています。

何と言って声を掛ければ授業中も掛けてくれるのか。

ちなみに、
私は小学校の頃は裸眼で過ごしましたが、
中学校入学と同時にメガネデビューをしました。

髪の毛も天パだったのでいつもおさげをしていたら、
ついたあだ名は「たまちゃん」です(笑)

そして高校でコンタクトデビュー。
ついでにストパーもかけたので、
中学の同級生には大変身したと思われました。
今では中学校の頃の写真も笑って見れますが、
当時は黒歴史だと思ってましたねえ。

思い出語りになってしまいましたが、
息子の診察で眼科に行ったとき言われたのは、
遠視は治療の必要があるが
(近くにピントを合わせる練習をしないと、
遠くも近くも見えなくなってしまうそうです)
近視はピントを合わせる機能はあるので、
メガネを掛けて見えればOKとのこと。

小さい頃からメガネを掛けてれば良くなるのかと思っていたら、
そうではないと聞いてちょっとショックでした。
保育園でもたまにメガネ掛けている子がいるんですが、
そういう子はたいてい遠視の治療とのこと。

目指すは強度近視にならないことと割り切って、
週末は娘を連れて眼科に行ってきます。