ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

息子と妙見登山➁

こんにちは。
ブレブレ母です。

①からの続きです。

そんなこんなで「疲れた」を連発する息子を叱咤激励し、
何とか山上へたどり着きました。

この日は車とケーブルカーを乗り継いで来た娘&夫と山上広場で待ち合わせ。

登山道の終わりの地点から山上広場へは結構距離があるので、
リフトを利用することにしました。

1人乗りのリフトなので、1年生の息子はもちろん1人で乗るしかありません。
「ママと乗りたかったのに」と甘ったれたことをいう息子。

いくら体が小さくても、リュックもあるし、抱っこしては乗れません。

でもこのリフト、山を少し下る感じなんですが、
何とも眺めがよく、怖がりの息子も気に入ったようで、
下りた後は「また乗りたい!」を連発していました。

山上広場にはベンチやテーブルがあり、前回天王山のカップラーメンリベンジ!
今回は水筒にお湯を入れて、夫に持ってきてもらいました。
やっぱり山の上で食べるラーメンは最高です。

食後は持参してたホットコーヒーとチョコレートで大満足…と思いきや、
1時間半程度とはいえ山道を登ったせいかお腹が空いて空いて(笑)

夫が残してたおにぎりも頂きました。


さて、この山上広場と隣にあるバーベキュー場には、簡単なボルダリングっぽい遊具や滑り台があるんです。
疲れていたはずの息子もラーメンを待つ間から遊んでいました。元気やん。

遊具に飽きた後は、息子と娘と夫の3人でまたリフトへ。
娘を膝に乗せるため、私は荷物番で残りました。
実はリフトが結構長くて、眠くなりそうだからやめといたっていう理由ですが。

でもベンチに座って渓谷を眺めているだけで癒されます。

3人が戻ってきた後は、ケーブル乗り場の近くにある足湯を堪能。
お湯はあったかいし、眺めはいいし、最高です。
またもや息子は「もう出たくない」と言い出しました(笑)
何事も最初は嫌がるくせに、やり始めると終わらないんですよね。
切り替えがうまくない息子です。

下りはみんなでケーブルに乗り、なんちゃって登山は終了。

実は5月に息子と摩耶山に登ったんですが、
その時も山頂まで夫と娘に来るまで来てもらい、乗って帰りました。
摩耶山もケーブル&ロープウェイがあるので、そっちで下りてもよかったんですが。

下山しない登山、子連れにはとってもお勧めです!
(大人も膝への負担が減ります…笑)

ちなみに、今回はケーブルにも乗りたかったので下の駐車場に停めてもらいましたが、
妙見山は山上まで車で行けます。

 

noseden.hankyu.co.jp

 

www.mayasan.jp