ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

息子とボルダリング

こんにちは。
ブレブレ母です。

相変わらず息子の野球への行き渋りは続いています。


ただ、この間ふと「何で体操辞めたんだっけ?」と聞いてきて、
あんなに辞めたいって大泣きしたくせに!となったんですよ。
癇癪持ちなところのある息子の大泣きは、
あまり本気にしない方がいいかもと思いました(笑)

さて、先日、友達と子連れ登山に行く約束をしていた日が雨予報だったので、
ボルダリングに行ってきました。
ちょうどその日は子供向けの体験会をやっていたので。

ボルダリングは以前泊まったホテルのキッズコーナーでハマっていたので、
息子はきっとやりたいはず。
(5歳以上だったので娘は夫と留守番)

ただ、不安なのは“体験会”。

この間「足が速くなる教室」の体験会のチラシをもらってきて、
「行ってみる?」と聞いたら「絶対行かない!」と頑なに拒否したので、
“体験会”みたいのが嫌いなのかしらと思ったんです。

そこで、ただボルダリングに行くとだけ伝えていきました(騙してはいない笑)

到着すると先客がいて、指導してくれるおじさんもいたので、
“体験会”に気付いて嫌がるかなと思いましたが、
靴とヘルメットを身に着けると自分からマットに登り、
大人しく開始時間を待っていました。

あ、嫌がらないんだ。

少し拍子抜けした母です。


さて体験会ですが、
三点支持など詳しい話はなく、
とりあえず登ってみようという感じ。

息子の他には1年生と2年生の男の子が1人ずつ、年長の女の子(友達の子)1人。
受付順で息子は3番目にやったのですが、
垂直の壁の他、10度、20度、30度の壁にも果敢にチャレンジ。
角度が付いている壁は怖がって無理だろうと思ってたんですが、

1番目と2番目の男の子がぐいぐい行くタイプだったので、
息子もつられてやっていました。

 

最後少し時間が余り、

好きな壁に登っていいよと言われて息子が選んだのは30度の壁。
これだけは上まで行けなかったので、
絶対上まで行きたいと頑張っていました。

この日はできなかったけど、挑戦する息子の意外な姿に成長を感じた母です。

またやりたい!と終わってから何度も言っていました。

こうなってくると、
ライミング習わせる??
なんて欲が出てきてしまいます。
体幹鍛えられそうですしね。

でも習い事にすると、多分嫌になるでしょう(笑)
徒歩や自転車で行ける野球やスイミングと違って、
ボルダリングジムは電車の距離だし。

外で遊べない雨の日や真夏なんかに連れて行ければいいかなと思っています。