ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

息子の懇談

こんにちは。
ブレブレ母です。

先日息子の懇談がありました。
そこで担任の先生(若くてイケメン)からびっくりすることを言われました。

 

「息子くん、人懐っこいですよね」

 

!!!!!

 

人懐っこい!?

 

人見知りで不愛想極まりないと思っていた息子が、
人懐っこいと言われるなんて!!

「・・・しゃべりませんよね?」と聞くと、
「そうなんですけど、いつもそばでニコニコしてるから可愛いなと思って」とのこと。

どうやら積極的に先生に話しかけに行く子に混じって、
後ろでニコニコしているようです。

それは可愛いかもしれない。

友達と先生のところに行ってるなんて、
きっと息子も先生のことが好きなんでしょう。

息子のことは人見知りで、慣れても愛想はないと思っていたのですが、
ニコニコしているなら全然OK。
きっとこの先も積極的に話すことはないでしょうが(私の姉がそんなタイプでした)
それでもいいです。

あとは遊びと勉強の切り替えが上手と言われたり
(家ではめっちゃへたくそですけど)
忘れ物が多いと言われたり
(すみません笑)

忘れ物に関しては、
宿題やタブレットを忘れることが多いとは思っていました。
タブレットは朝の体温を報告するのに使った後ランドセルにしまい忘れたり、
宿題も朝やってランドセルにしまい忘れたり。

夫は前の晩に宿題もやって全部しまうようにすればと言うけれど、
私としては朝に宿題やるのは賛成だし、
タブレットは体温報告で使わなきゃいけないし。

朝はたっぷり時間があるのに、なぜかいつも慌てている息子。
それで8時に迎えに行く約束をしている同じマンションの友達のところへ、
7時55分に迎えに行ったりして。
いや、あと5分あるから落ち着いて!って感じです。

私も忘れものにすぐ気づけば追いかけてますが、
時間が経つと、まあいいやとなり…
先生に怒られた方が自分で気を付けるようになるわ、とね。

夏休み明けは特にひどかった気がしますが、
さすがに注意されたのか、最近は減ってきた気もしてます。

言い訳がましいので、言いませんでしたが(笑)