ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

息子の運動会

おはようございます。
ブレブレ母です。

一昨日は息子の小学生になって初めての運動会でした。
真夏かってくらい暑かったですけど。

規模は縮小されてましたが、家族は二人+未就学児OKだったので、家族みんなで見れました。

種目はダンスと徒競走。

徒競走。本人は練習ではいつも1番と言ってたんですが、転んでビリだったらどうしようとか、本番に強い子に抜かれるんちゃう?とか、本人には言わないけど心配になります。
どうせなら1番になってほしいという私の思いを見透かしたのか、「1番になったら何か買ってくれる?」と聞いてくる息子。
でもそこは、たまたま一緒に走る6人の中で1番になってもねぇ、と断りました(笑)

だって、保育園で一緒だっためっちゃ足の速い子は息子の次の組で走るって言ってましたし、たまたま同走に速い子いないだけじゃない?って感じです。

結果は…

同率首位??隣の子とビデオ判定が必要なレベルでした。本人は勝ったと言ってましたけど(笑)

今もビデオ見ながらどっちかな~とわいわい言ってます(撮影してた位置からだと、ゴール付近は背中からの映像なのでよくわからない)

足の速い男子に憧れが~なんてブログを書いたおかげか、くだらなさに気がついて、割と冷静になった気がします。

何より、私も感じてましたが、保育園一緒だったお母さんに、走り方変わったよね!めっちゃ速くなった!って言われたのが嬉しかったです。
確かに野球を始めてからか、走り方が変わった気がしてたんですよ。ペンギンから子犬くらいに。
頑張ってるんだなぁと思いました。
よく横で比べるんじゃなくて縦で比べろ(他人と比較するんじゃなくて、昔の本人と比べろ)って言いますが、初めてそれを実感できた気がします。

あと、たまにダントツで駆け抜ける男子がいて、どう頑張ってもああはなれないと諦めがついたこともあるかもしれません(笑)

ちなみに、運動会前は家で全然ダンスの練習しなかった息子ですが、終わってからはよく踊ってます。

なぜ?と思って考えてみたら、ダンス見られるのが恥ずかしかったけど、一度見られたら吹っ切れたとかなのかな?

来週は娘の運動会。お兄ちゃんにつられて、息子が踊ったダンスの練習ばかりしています(笑)