ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

子どもの習い事①

こんばんは。

ブレブレ母です。

 

子どもの習い事について書いてみたいと思います。

 

まずは息子から。

 

息子(小1)の習い事歴は、

年少~年長途中まで、体操

年長途中~現在、スイミング

小1~現在、野球

こんな感じです。

野球はまだ始めたばかり。

 

スイミングは土曜日の午後、野球は土曜日の午前と日曜日(半日の時もあれば1日の時もある)

野球が、低学年のうちはゆるーく続けてくれればいいというスタンスなので、お言葉に甘えてます。

 

何でこの習い事をしているかと言うと、ブレブレ母なので野球以外は確たる理由はありません(笑)

 

が、振り返って考えると、

元々子どもにはスイミングさせたいなと漠然と思っていたところ、近所にスイミングスクールの存在を知り、保育園の友達も何人か通ってたので、やらせたくなった。そんな感じです。

 

スイミングは全身運動で体にいいとも聞きますし。

 

あと、北海道出身で泳げなくても特に困らなかった私とは違い、

ここ(関西)では泳げないと授業で困るんじゃないかという不安があったことも否めません。

 

みんな泳げる中カナヅチじゃもてないし(笑)

 

で、年少の頃そろそろ始めてみようと思ったものの息子は拒否。

 

確かにスイミングは親と離れて1人でプールに入らないといけないので、人見知りと場所見知りの息子には難しいかもしれないと思いまして、

同じスクールでやってる体操はどう?と聞くと、やると言ったのです。

 

小さい頃体操をやってると体を使うのがうまくなるとネットで見たことあったし、

当時の息子はとてもどんくさかったので、運動神経が良くなるかもしれない。

 

体操だったら、親も側で見学できるし、息子も安心してできるかもしれない。

 

こんな感じで体操をやらせることになったのですが、いざとなると息子はまあ行かない。泣いて泣いて泣き叫ぶ。

家を出る前から泣き、教室でも泣き、これは時期尚早だったかなと思い辞めさせようとしたら、

変にメンタル強い夫が「大丈夫、すぐ慣れる」と言って続けることになりました。

連れていくこっちの身にもなれって感じでしたが。

 

やっとまともにできるようになったのは半年が経った頃でしょうか…

初めて鉄棒で豚の丸焼きができた時はほんと感動しました。先生もめっちゃ喜んでくれて(涙)

 

そこからは根が真面目な性格の息子。

この年頃の子には珍しく、先生の話をちゃんと目を見て聞け、いつもそこだけは褒められていたのでした。

 

3つしかしてない習い事なのに、思い入れが深すぎて長くなってしまいました。

スイミング、野球についてはまた次で書きたいと思います。