ブレブレ母の子育て日記

40代二児の母、子育ての悩みいろいろ綴ってます

ちょっと空回り

こんにちは。ブレブレ母です。

ブログ始めようと決心した最近のちょっともやもやしたことについて。
もやもやと言うか、ちょっと落ち込んだことですね。


最近の悩みは下の子の寝つきが悪いことなんです。
何で寝つきが悪いのか、理由はわかってるんです。
それは、保育園でたっぷりお昼寝してるから。

園によって考え方は様々かと思いますが、
娘が通っている保育園は、延長保育を利用すると19時まで預けられるので、お昼寝しないと夕方グズグズになる子がいるんですね。
ですので、年長クラスの後半になると小学校に向けてお昼をなくしていくんですが、それまでは2時間ほどお昼寝してるんです。

息子が通っていた時もこれで悩まされました。

でも息子の時は、お昼寝してるし、まあええわって感じで、22時過ぎに寝てたんですが、
息子が小学生になった今、お昼寝してない息子は21時には寝かせたいんです。

なのに娘が騒ぐもんだから、息子の寝るのも遅くなるし、
息子と私が寝た後も一人こっそりリビングへ戻るなんてこともしてるみたいで。

先日読んだ本に影響されて(この本についてはまた別で書きます)
「とにかく早寝させねば」と思っていたこともあり、
朝から疲れさせて、夜早く寝てもらおうと意気込んだわけです。

で、保育園までいつもは自転車で行くところを歩かせてみたんです。といっても700mくらいなので大した距離ではないんですが、ちょっと走らせたりもしてみたら娘は転んでしまい、おでこにでっかいたんこぶを作ってしまったのです。

この日の朝は園庭遊びをしていたのに、頭を打ったため保健室で様子見。
こんなことなら自転車で行って、園庭で遊ばせてやればよかったなと…

子どもが転ぶのなんて当たり前ですが、ちょっと焦りすぎたかなと思いました。

何で焦ったか考えてみると、

息子を早く寝かせたいのが1番なんだけど、その理由が、
・21時に寝てた1学期は6時半頃目覚ましで起きてたのに、7時になっても起きれなくなった。
・早く起こして朝活させたい。
・同じ野球チームの1年生は6時半からキャッチボールしてるらしい。
・その子のお姉ちゃんは、運動会のために朝6時から走ってるらしい(足が遅いので苦手克服のためだそうです。えらい!)

つまり、最後の3つが自分の中で大きな割合を占めてたかな、息子が野球で置いていかれたらどうしようっていう不安があったんじゃないかなって。
冷静になると、まだ1年生のうちからそんな不安になってどうする!プロにでもさせるつもりかい!って突っ込みたくなります(笑)

そんなことをウダウダ考えてたわけですが、娘も早く寝るに越したことはないとも思うので、とりあえず7時前に起こすことから始めてみようと思います。